上海からやってきたばかりのYさんはパートナーが長年日本で暮らす中国人でした。日本で働くために一生懸命勉強していました。大体の教科書は「〜です」「〜ます」から始まります。だいぶ話せるようになってから仕事に就いたのですが、日本人はこの「です・ます」を普通の会話であまり使わないんです。「運んでくれ」「これ食う?」しかも、発話スピードが速いからもう全然わかりません。電車のアナウンスも「ただいま、この電車は運転を見合わせています」ただいま???見合わせる????となる訳です。もし、近くに言葉がわからずに困っている外国人がいたら、簡単な言葉で「です、ます」を使って話してあげてくださいね。
この人形は「誕生日はいつですか」→「○月○日です」の練習のときに私が言った誕生日を覚えていてくれて、後日、私の誕生日の時にそっと手渡してくれ人形です。
怒った顔と笑った顔の人形(顔の裏表で違います)・・・この人形を見るたびにYさんを思い出します。