関帝廟

関帝廟についたのはお昼ごろでした。雨も降り出して、私以外誰もいない・・・
ゆっくりゆっくり時間をかけて、関羽さまをはじめ、たくさんの武将(?)にお願い事をしてきましたょ。

ウィキペディアより
関帝廟(かんていびょう)は、関帝関羽・関聖帝君・関帝聖君)を祀る廟。孔子を祀る孔子廟(文廟)に対比させて、武廟(ぶびょう)とも呼ぶ場合もある

関羽は塩の密売に関わっていたとも言われ、蓄財にもたけていたと言う伝承や義に厚いと言うことは、商売に一番必要な信用(約束を守る)をつかさどると言う意味でも取られた事から商売の神としても知られている。そのため世界中に華僑が散らばっていったときに、商売が繁盛する様にとその居住区に関帝廟を立てた。そのため世界中の中華街などで関帝廟を見ることが出来る。

いつか小さいお店をしてみたい私。何度も訪れたい場所になりました。
(横浜にもありますね)
         
               
     
甘い香りの花♪(名前を忘れました)

お参りをしてホテルにチェックイン!
ホテルは旧居留地にあるので、お散歩をしながら元町へ向かいました。
お洒落なビルの壁
             南京町入口
長蛇のお店・・・人気店らしい!何がおいしいのかなぁ〜