両国江戸東京博物館、上野恩賜公園 上野動物園、フォーシーズンズ椿山荘

昨日は今教えている学習者タイ人5人と1日中歩き回りました。
9時半に池袋までお出迎え。ちゃんと来られるか心配でしたが無事に時間どおりに到着。
一緒に「PASMO」を買う練習をして購入。
はじめての「ピッ♪」タッチが楽しそうですw

江戸東京博物館は「江戸」から「東京」と変わっていく時間の流れがしっかりわかるように展示されています。
どの展示も良くできていて見るのも楽しいですよ。
彼らも興味深げに見ておりました。体験ものは何でも体験!お殿様をのせる「かご」に乗ってみたり、古い自転車や人力車にも試しのり。
大手メーカーの車の部品を作る会社の研修生なので、ことのほか「スバル」と「ダットサン」には感激しておりました。
これにも乗りたそうでしたが残念ながら、これには乗れませんでした(^^;

次に向かったのが上野!
日本人の庶民の味を知って貰うwため、『肉の大山』へご案内!
特製メンチ【匠は売り切れ…悲しい】、キムチ、もつ煮込み、焼き鳥盛り合わせ、ハンバーグ、丸ごとレタスサラダ
そして、ビール!
昨日、子供が生まれたと連絡があったタムさんを祝って「かんぱ〜い!」と楽しいランチでした。
初めて食べるものばかりでしたが、どれも食べやすかったようでニコニコしておりました。

大山を後にしてアメ横を散歩(しかし、暑い〜〜〜)冷たいペットボトルをプレゼントしてくれましたw
商店街では靴の安さに驚いていましたよ。
そして「いらっしゃい、いらっしゃい!」と言う、あの独特な言い回し。早速、真似しておりました。

そして、いよいよ次の目的地、上野動物園
入園したとたん、興奮状態になった彼らはカメラマン状態となりました。
レッサーパンダだ♪」「サルだ〜」「ペンギンだ!」【実際にはタイ語で言っているので???一応、後から立て看板を見て、ゆっくりカタカナで日本名を確認しておりましたwもしくは、私に聞く】ト大変な騒ぎです。

パンダの人形と写真を撮ったり、みんな童心に帰っておりました。
                     

しかし、動物園は良いですね〜私もすっかり楽しませていただきました♪
閉園時間まで十分遊び帰路へ・・・

山手線に乗り、少しだけ日本語の勉強!習いたての文法を使ってQ&A!因果な商売です(笑)
でも、すごくニコニコしているので本当に楽しかったみたい♪よかった!よかった!よかったわ!

池袋で彼らとはお別れ。もう足が棒のようなのに、ここまで来たら目白で降りてホタルを見に行きましょ!と寄り道いたしました。
フォーシーズンズ椿山荘暗くなるまでラウンジでケーキとお茶を飲みながら休憩(まったり)そして、いよいよ、綺麗なお月さまの下のお庭へ・・・
ホテルの方の話だと、ホタルの数が急に減ってしまったようですが・・・・・見られました(^^)/
黄緑色に光るホタル・・・綺麗でした〜♪
来年はもう少し早い時期に行きましょう。