TEA MUSEUM(代官山)&幕末純情伝の若林ケン&寿三郎さんの人形

hiya-folks2008-06-09

昨日は午後から雨が降るのかと傘を持って出かけましたが・・・・
傘を持っているのは私だけだったような・・・?

降らずに済んでくれたので友人と目黒半周(約2時間)のお散歩ができました。
その時、見つけた『枇杷の実』初夏の便りですね。

目黒雅叙園で「辻村寿三郎が創る千年恋物語 源氏物語×百段階段」を見てきました。初めて訪れる百段階段も異空間で感激!階段や柱、壁や障子、ガラス窓を触って感じてまいりましたょ。

                  

各部屋の素晴らしい装飾にも負けない寿三郎さんの人形は、一つ一つ丁寧に着物、装飾品、小道具が精密に作られていて、その上、寿三郎さんの魂が入っているので、まるで今にも「いにしえの言葉」を発するかのようなのです。

皆様、真剣に鑑賞!そして、それぞれが光源氏藤壺、紫の上、明石の君についての思いを伝えあっていました。

鑑賞後、ブッフェで満腹!
そして、目黒散歩へと・・・・・・・