父から貰ったカメラ


いっとき、このカメラをぶら下げて、あてもなくお散歩をしていたことがありました。
ピントを自分で合せて写真を撮るのですが、なかなかいい写真(というか、まともな写真)は撮れませんでした。
デジカメを使うようになってから、オブジェ化しているこのカメラ。。。。

昨日、『ついにフィルムカメラ市場終焉 CIPAが統計発表停止』という記事を新聞で読みました。http://diamond.jp/series/inside/04_26_005/
出荷台数がグラフに載せられないくらい減少したようですね。
何となく寂しいですが、これも時代の流れなのでしょうか?

以前、勤めていた広告関係の会社でこんなことがありました。
コマーシャル撮影のとき、アシスタントの子がカメラにフィルムを入れ忘れ、カメラマンはそれに気がつかず(テンションが上がっていたのかしら?)撮影終了。すごく怒られていましたね〜
タレントさんを使っても撮影でしたから。。。
デジタルなら、こんな失敗はないですねw