番菜亭 西麻布 星条旗通り ℡:03−5411−1070

昨夜のグループには、Rちゃんというグルメ担当のお友達がいます。Rちゃんは以前雑誌でレストランや温泉の記事を書いていたので、とっても詳しいのです。ですから、いつもRちゃん頼りで、素敵なお店にいくのですょ。いつも、ありがとう(^^)/
少しお年を召したご夫婦と若い衆が2名(昨夜は)でなさっているお店で、カウンターでお料理をするご主人と、明るく店内を動き回る奥様がとても暖かいお店です。麻布で長い間お店をなさっていて、とても評判の良いお店だったそうですが、2年ほど前に1度引退なさり、しばらく休養!しかし、まわりの方の強い要望で、今年、お店を再開されたとのこと。ですから、ファンの方がたくさんいらっしゃるそうです。メニューはとても多いというわけではないのですが、ここでこの季節にこれが食べたい!と思わせる愛情こもったお料理ばかりです。
まず、生湯葉と味噌漬けの黄身がお通しとして登場・・・
  
青菜のお浸し(藤三七、きんじそう、アスパラ菜、モロッコいんげん)野菜の味がしっかり残っていて元気が湧いてくる
いかの塩辛(ゆずの香りがして美味) 塩辛がだめなYちゃんも「おいしい!おいいし!」と全部食べましたw
  
蒟蒻の炒め煮(歯ごたえがあって、ちょっとピリッと)とずいきといかの煮物  
今が旬!えび芋の揚げだし(とろっとした'あん'とほっくりお芋が美味しいです)
  
キンキのから揚げ(丸のままのときの写真を撮るの忘れました。見事でしたよ。頭から尻尾まで全部食べられます。)
お豆腐のコロッケ(やさしい味です)

このあと、「牡蠣のしゃぶしゃぶ」なんと、すった山芋にポン酢を入れて、そこに煮えた牡蠣やお野菜をつけて食べます。つるっとした食感で、牡蠣独特の香りが苦手な人も、いくらでも食べられそうです。そして、ご主人が作ってくれるお雑炊でしめです。 お鍋のときは、写真どころではなく、しゃしんはありませんm(_ _)m
どれもこれも、「呑んべい」さんには最適のお料理。でも、お酒が苦手な私も十分十分満足しました♪