私の可愛い(?)学習者です。もう帰国しているので、いいかな?と思い写真をUPしました。インドネシア、中国、それにアフリカのモザンビークの人たちです。皆、とっても仲が良くなって、楽しいクラスでした。元気かな?
モザンビークのRさんが肩を組んでいるのはインドネシアのOさんとAさんです。Rさんは最初大人しくて心配だったのですが、皆がとってもやさしくて、すぐ打ち解けました。Oさんはお茶目、Aさんはハンサムボーイ。中国のIさんは、すでに日本語が上手だったのですが、心細やかで、他の人にペースを合わせてくれました。中国のFさんは途中からこのクラスに上がってきたのですが、努力家ですぐ追いつきました。メガネのRさんは、いつも笑顔のやさしい人。手を上げているAさんは、いつもウイットに富んだ例文をつくり、Fさんは照れ屋でちょっと気分屋(妹思いのいいお兄さん)、端に立って、腕を組んでいるRさんは唯一の独身で、例文も「結婚したいです」「〜さんは綺麗です」などなど・・・
博物館やショールームに行ったとき、「一緒に写真をとってもいいですか?」と、既習文型が1番身に付いていましたwこれこそ、まさに、生きた会話ですね♪彼は時々メールをくれます。でも「もしもし・・・」から始まってたり(^^;
教室の中は、小さい地球です。とても平和な地球です。本物の地球もこうならいいのになぁ〜  秋の夜長はいろんなことを思い出したり、思いに耽るものですね。