縁を結ぶ旅 出雲編

hiya-folks2009-11-28

久々の休暇

行きたいところ
会いたい人がたくさんたくさん

今回は神様たちに会いに
出雲の国へ行きました!

最近の私
昔ほど自由に飛びまわれない

今回の休暇も「やっぱり、家でのんびりしようかな〜」
と弱気になっていたのですが、友人に背中をドーンと押してもらい
出雲への旅と相成りました。

行きは寝台列車サンライズ出雲』個室でのんびりと・・・
夜10時発つ、翌朝9時半松江着

大好きなご夫婦が迎えに来てくれました♪




その足で『足立美術館』へ
ここの庭園はアメリカの雑誌やミシュランでも取り上げられるほど
美しさで有名だそうです。


借景の山々が紅葉を初めていて、それはそれは美しいものでした。

庭園もさることながら、この美術館の創設者足立全康さんが蒐集した作品は
素晴らしいものばかり・・・
明治〜大正〜昭和初期のお道具類
先日、アールヌーボーの工芸品を見てきた私にとっては興味深いとものでした。

横山大観を筆頭に、日本画のコレクションが1300点
常設展のほかに年4回展示替えをしてるそうです。

今回のお気に入りは 橋本関雪の「猿」と大観の「冬之夕」

昼食は『鯛飯』(旅館 皆美館 みな美)


鯛のそぼろ、卵の黄身と白身を裏ごししたもの
小さい山に盛られています。
ご飯の上にそれをのせ、美味しいお出しをかけてサラサラっと
う〜ん、もう一杯!いい味でした。

松江城のまわり、堀川を船でめぐりのんびりと・・・
小舟から見渡す武家屋敷あとには小泉八雲の旧邸宅もあります。

松江城は威風堂々

お宿は友人宅
お主人のお料理に感謝の夜でした☆☆☆☆☆・・・・・
スローライフでのんびりのんびり)
では、ごちそうになった品々と家庭菜園














何というしあわせ♪

さぁ〜〜〜そして、出雲大社
運がいいことに、今月は旧暦神無月

ということは
神様たちは皆さま出雲にお帰りになるのです。
1週間、大社で会議をなさるとのこと

そう!出雲は神在月http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari/top.htm#02
26日には神迎神事、神迎祭
27日には神在祭

たまたまもらった休暇が、こんな素敵なお祭りの日時といっしょとは



大鳥居から一直線に延びる松並木
迎えてくれる大注連縄


お戻りになられた神様たちは
いつもは閉め切られている東側と西側の十九社に入られ
この中で1週間くらい過ごされるらしい

しかし、どんなことを話し合うのかなぁ〜
五穀豊穣、世界平和

大国主命は恋多き神様
プレイボーイだったらしい

何だか日本の八百万の神様は我儘だったり、せっかちだったり
天照大神は天岩戸に勝手に隠れちゃうしw)
そんなところが魅力的

恋多き大国主命はピンチの時、いつも女神様に助けられたそうな

ここにも『良いご縁』があったのですね。
だから、出雲大社は『縁結び』で有名なんですね。

男女の縁だけでなく、人の縁は素敵なもの
出雲では八百万の神様とも縁を結ぶことができて尚素敵!


島根を発つ前には名物『出雲そば』をいただきました。
そばの香りが豊かなこしのある蕎麦

出雲でいただいた素晴らしいご縁
蕎麦のようになが〜〜〜〜くなが〜〜〜〜〜く
続きますように


かわいい兎、耳の長い兎は人の話をよく聞ける人の象徴らしいですね。宍道湖のうさぎのモニュメントは触れると良縁に恵まれるとかwこの写真はお土産紅水晶のうさぎです)

Kご夫妻に感謝!!!