京都2日目 お土産は豆皿 

hiya-folks2009-04-06

東京は桜が咲き誇り、陽気も春ぅぅぅぅぅ♪
思い入れのたくさんある桜ですが、やっぱりこの季節は、意味もなくウキウキしちゃいますね。
写真は近所の公園。
幼い頃、祖母とよくでかけました。(ブランコがおでこを直撃して、すごく腫れたこともありました。あ〜そう言えば、あれから頭がちょっと変なのかもしれません。。。。。)

京都旅行2日目は結構「早起きさん」でしたw
優雅なホテルライフ(?)ドアの下に差し込まれていた「京都新聞」を開くと・・・

こんな記事!さすが!

なになに「醍醐寺」「平野神社」「高台寺」あたりは桜が良いらしい・・・と情報を入手
(って、昨日、タクシーの運転手さんも言っていましたが)

ガイドブックや駅で貰ったパンフレットで場所を確認し、起きてきた連れちゃんにご相談。
無理やり「うん!」と言わせる私でございました(ごめん!)

早めにチャックアウトして駅へ・・・
京都駅から醍醐寺までは電車で行くことになりました。
まず、朝食と言うことで…またまた、駅地下にある「イノダコーヒー」へ。しっかり、モーニングでお腹を満たしながら作戦会議

京都の地下鉄は空いているし、わかりやすいしいいですね。
難なく醍醐駅に到着しました。
ローカルバスに乗り、地元団地を見学しながら醍醐寺へ(やけに、遠回りだったようですw)

三宝院庭園は大閣豊臣秀吉が『醍醐の花見』に際して、自ら設計した庭で、桃山時代の華やかな雰囲気を醸し出しているそうです。
お花見のための庭・・・いいですね。
          
醍醐寺HPより)

仁王門から清瀧宮拝殿を右手に入っていくと、大きな五重塔
桜と五重塔は本当にマッチしちゃいますね。
4月の第2日曜日に行われる『豊大閣花見行列』の準備でしょうか、奉納された垂れ幕で美しい花道ができています。
この垂れ幕は「絹ちれめん」???かなぁ〜と検証中、発見しました。
 ゆずの北川さんが奉納したものを♪
来年は「私たちのも〜〜〜」なんて冗談を言いながら、美しい醍醐寺を後にいたしました。

再び地下鉄に乗り「烏丸今出川」へ。目指すは『相国寺http://www.shokoku-ji.or.jp/
お目当ては「春の特別拝観」
方丈  襖絵 裏方丈庭園
法堂  重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍

と、その前に・・・・
駅を出たら、また雨が降り出していたので「作戦会議」?と言うことで、最寄りのカフェへ

「パパジョンズ」http://www.papajons.net/
こじんまりとした、かわいいカフェ♪ここで、軽い昼食とチーズケーキを頂きました。
             (ニューヨークチーズケーキ)
このお店のチーズケーキは絶品でした。全国、お取り寄せも可能だそうです。

さあ〜〜〜相国寺
1番見たかったのは『鳴き龍』ですが、方丈室内の法華経文で描かれた『菩薩観音』http://www.dnp.co.jp/denshoubi/works/kakejiku/s01.htmlの美しさ、お庭にも感動いたしました。

法堂では住職さんが丁寧に説明をしてくださり、大変勉強になりました。
狩野光信作「蟠龍図」はその下で手をたたくと、あたかも龍が鳴くかの如く音がかえることから『鳴き龍』
また、堂内のどこから見ても、下の人間を眼で追いかけることから『睨み龍』とも呼ばれています。
睨むだけではなく、顔の向きもかえちゃうからすごい!
「あれ?あれあれあれ???」と驚くばかりでした。

二人して「このお寺は良かった〜〜〜〜」と大満足でありました。
*この後乗ったタクシーの運転手さん情報によると、相国寺金閣さん銀閣さんの親寺。だから、とっても裕福なのだそうです。hpにも「今の金閣寺」「今の銀閣寺」が見られるライブ映像があります。夜はちょっと怖いw)

そして、携帯メールにはいった司令『寺町通り 一保堂茶舗へ向かえ!』に従いタクシー移動。
一度訪ねてみたいお店でしたが、なかなか来られずにいたのでうれしかったです。

            
 
            

物腰柔らかいご主人と、お茶の香りに迎えられ奥のお席へ
満員だけれど、ゆったり時間が流れています。
玉露とお煎茶を注文 美味しい京都銘菓が一つついています。
それぞれの適温に合わせてのお茶の入れ方の説明を受け、目から鱗状態になりました。

なんと、最初の一煎目はお出しのような濃厚さ。(お茶の葉10gも素敵!)
素敵な京美人のお嬢さんのほっこり解説も心地よいものでした。
(わたくし、この店のかっぽう着姿の皆様に惚れてしまいました)

『一保堂茶舗』を後にし、ぶ〜らぶ〜ら寺町通りをお散歩
途中、骨董屋さんを覗いたり、私好みのお散歩コースです。目指すは、またまた錦市場、新京極!

最後の〆は新京極の大衆食堂『スタンド』連れちゃんのお友達ご推薦
[     ]
 
       ←もつ焼き絶品

 ←スタンド定食900円
お酒とごはんがクイクイ進む一品ばかりです。

お腹もいっぱいになり、私は最後のお土産さがし、連れちゃんはマッサージ
『9時10分の電車だから〜〜〜〜』と待ち合わせ時間を約束し、一時別行動をしました。

四条河原町で待ち合わせタクシーで駅へ
『お時間大丈夫ですか?』というタクシーの運転手さんの問いかけに『ハイ!』と余裕を見せていました。
8時32分に駅に到着、何気にチケットを見たらぎゃぁ〜〜〜〜8時38分発

電話中の連れちゃんに『○○さん、大変!38分発』と絶叫し、改札を抜け、エスカレーターを上がり、セーフ!
乗車できてよかったですが・・・・今、思い出しても冷や汗ものです。(連れちゃんは動じない!すごい!さすが!)

電車の中ではまったりモード!明日からがんばるぞ!と誓い合ったのでありましたw