そうだ!京都へ・・・行ってきました♪1日目

hiya-folks2009-04-02

開花宣言後の花冷えも少し和らいだ、と思ったら
ひどい雨でしたね。
桜はどうしているかしら?

大好きな季節、桜の季節
思う存分楽しみたいものです。

なかなか休みが取れない状況におりましたが、3月25日〜27日の3日間
京都 金閣寺で行われていた『花の建築家ダニエル・オスト イン 金閣寺』に誘ってくれる友人がおりまして、「エイ!ヤァー」と休みを貰って1泊で行ってきました。



京都〜〜〜〜!大好きな都ですw



JR東海のぷらっと京都ツアー1泊ホテル付き25500円
かなりお得なツアーです。
しかし、難点が・・・行きの新幹線は早い時間、帰りの新幹線は遅い時間しか予約できません。


26日7時10分品川発の新幹線 前の晩から起きられるかどうか「緊張!」しかし、余裕でOKでした(珍しいこともあるものです)

この朝は小雪がちらつくほど寒い朝
「おはよう〜〜〜〜」と、まだ、半分寝ぼけ眼の二人は新幹線のホームで待ち合わせ。
新幹線の中では寝ていく予定でしたが・・・

京都掲載雑誌や地図を見ながら四方山話、わいわいわいわい。
あっという間に、京都に到着。元気です!


ホテルに荷物を預け、タクシーで清水寺
お目当ては清水寺 随求道」
(自転車でまわる?と聞いたら、即、却下されました、あはっ!)


まず!1つ目の感動タクシーはいい情報源

今回の旅ではタクシーの運転手さんから、いろいろな情報を頂きました。
桜の開花情報、マニアック京都の歴史、雑学・・・・
これは癖になりそうです。


清水寺 随求道(ずいぐどう)」茂木健一郎先生ご推薦の場所
真っ暗やみの中を左手で探るお数珠、この数珠だけが頼りです。
お堂の下は随求菩薩の胎内に見立ててあるのです。
暗闇の中で不安になっている時、目の前にぱっと飛び込む優しい光。
その時、例えようのない安堵感に浸れるのです。
そこには「梵」と刻まれた石が。。。その石を一回まわす間に願い事を1つだけするのです。
しっかり、いたしました。(後ろがつっかえちゃうくらい)

光の中に戻ってきた私たちは大好きな清水の舞台を上から下から堪能し、三年坂方面へと。

途中、お土産の塩昆布を購入(母の好物)


三年坂のイノダコーヒー」でお庭を眺めながらコーヒーとケーキを頂き、作戦会議?
       
今回の旅では作戦会議と称したお茶の時間がたくさんありました。

ぷ〜らぷ〜ら二年坂へ。ここで、絶品の紹介された「手作り耳かき」を購入。
耳にあたる部分は小さく、首のあたりはよくしなるお品もの。
これは、気持ちいいでしょう〜
『耳かきをしてよしてよとせがみたい』なっちゃってw

目指すは四条河原町
二年坂〜寧々の道〜八坂さんに抜け、お参り。大通りから、いよいよ四条通りです。

途中、友人一押しの可愛いおばあちゃまがいるという喫茶店「たんぽぽ」へ
でも、残念。おばあちゃまは体調を崩し、お店はお休みでした。
たまたまいらした息子さんから、おばあちゃまの近況を聞き、さびしそうな友人。。。
店内を拝見させていただきましたが、何とも良い感じの店内でした。
テーブルが、ソファーが、そして飾り棚が優しい時間を感じさせてくれるのです。

おばあちゃま、元気になってください!と思いながら、昼食の予定地『志る幸』
南座を通り過ぎたころから急に空が暗くなり雨が降り始めましたが、運よくアーケードの屋根の下に入れましたので、大して濡れずにすみました。
                
   
            
   
            

                
ちょっと冷える京都にはお味噌汁とお燗酒
名物「おとし芋汁」は絶品でした。そして、この肴たち。鯨の酢味噌もまたまた絶品。

あ〜お腹いっぱいいい気分でお愛想を済ませて外に出ると、何と晴天。

『志る幸』の近くに『築地』という店を発見
「京都なのに築地とはこれいかに』などと言いながら、中を覗く!覗く!

結局、この日の夕方、なんのお店か確かめに戻ったのです・・・・・・・・
(カフェ・オ〜〜〜レを頂きましたw)

四条河原町から初日のメインイベント『ダニエル・オスト イン 金閣寺
友人曰く「ダニエル・オスト イン 東寺」の方が規模が大きかったと・・・
しかし、初めてみる私は文化遺産鹿苑寺方丈を彩る数々の花の芸術にため息が出てしまいました。
(足は冷えたぁ〜〜〜w)
友人はダニエルさんにサインを貰いニコニコ顔。良かったな。

ダニエルさんとお別れすると、また雨がぽつりと・・・
今回の京都の空はきまぐれです。

さぁ〜タクシーに乗って『今宮神社 あぶり餅』

☆タクシー運転手さん情報
今宮神社のあぶり餅の名店2店 
「いち和」さんは創業1000年 おかみさんは12(だっかかな?)代目、ゆえに、どのおかみさんも長生き
向かいの「かざりや」さんは創業400年
「いち和」さんには1000年前に掘られた井戸もありました。

                
                                

まだまだ、雑学を仕入れましたが、書きだしたらキリがないので・・・・

さて、あぶり餅を食べた私たちは一路『錦市場』へ
ここは、ご婦人のディズニーランドと言った方もおりましたw

ゲートをくぐれば、そこは楽園!

食べたものは、牡蠣焼き2個&ラムネ&お酒、はものかば焼き
買ったものは、鴨のスモーク、ぶぶあられ、五色ごま・・・・・

次に日に行く予定の食堂を下見しながら『白川通り』方面へ
☆タクシー運転手さん情報
白川の桜は満開です!

ほぁ〜〜〜〜ほんとう!夕闇の中に浮かび上がる枝垂れ桜は風情がたっぷり
『旦はん、来年はあんたはんとこの桜の下をある行きたいわぁ』
っていう感じです。
               
         
来年は、このあたりのお店を予約して、桜を愛でてみたいものです♪

これは、四条大橋から見た山並。美しい。

ここで、連れと別れてそれぞれ友に会いに行きました。
それぞれが楽しい夜。
私はヘルシーはお夕食・・・・
久々に会った友人といろいろな話ができて楽しかったです。
ありがとう!

京都駅からほど近いホテルに戻り(実は、かなり迷いましたw反対の出口を出て彷徨いました)チェックイン!
こんなに安いツアーなのに、何とお部屋はセミスイート。
広い!広い!広い!
お茶を入れて、まったりしていたら、ほろ酔い加減の連れが帰宅(?)
ルームサービス、とっちゃうか、ということになりました。

眠い私は、ソファーで「5分寝る!」と言い、5分寝てはハッと起き、「これ食べていい?」とサンドイッチを食べては「5分寝る!」と寝ては又起き・・・・・・
そして、「もう、寝る。いびきかくからごめん」と言い放ちベットに向かった記憶は・・・・あります。

これにて、京都1日目終了!
2日目は後日UPしますね。