恵比寿 ロウホウトイ

さて・・・・・
昨夜は大学のゼミの仲間5人との忘年会でした。

この会があると
「もうそろそろ今年も終わりなのね!」
「1年ってはやいわ!」
と思うのです。

このグループにグルメのRちゃんがおりまして、
今回もRチャンお勧めのお店へ・・・

恵比寿 LOHOTOI (ロウホウトイ)

予約の取れない店「ロンフウフォン」のセカンド店らしいです。

「ロウホウトイ」を漢字で書くと
老饕檯
「食いしん坊の食卓」とのこと。
私たちにぴったりの名前ですw
一口食べるごとに、きゃっきゃっ喜ぶ私たち
椅子から立ち上がる友人もw
お酒も進むと、ますます「食いしん坊数値」が上がって、うるさい!うるさい!

さて、お料理は・・・
前菜(カリカリ豚が絶品!)全部
点心も最高スナップえんどうと大根のしゅうまい
ホタテのしゅうまい。(海老も美味)
手羽先の海老味噌香りあげ(カリッ!)
牛肉とチーズの揚げ餅(あちっ!うまっ!)
酢豚と海老のマヨネーズソース
油菜心の炒め物(シャキッリ!)
ほかに
「黄ニラとモヤシの入った焼きそば」と「生姜たっぷりの油そば」も食べました。。。。。
デザートは

ミルクプリン(左)、マンゴープリン(奥)、タピオカ(ココナッツミルク&マンゴピューレ&グレープフルーツ)
私はミルクプリンをチョイスしましたが、タピオカのあまりの美味しさに(友人のを一口もらいましたw)追加オーダー 2人前食べちゃった!

店内は香港(香港に行ったことがありませんが・・・)
ボーイさんは皆かわいい・・・・・全員、中国人でしょう。

前菜のカリカリ豚は噛んだ瞬間「カリッ!」というんです。味もしっかり付いています。
ピータンは癖もなくとろり。蒸し鶏はとっても柔らかい。
手羽先は香りが最高でジューシー、揚げ餅はモッチリアツアツ。
とにかく、一つ一つを丁寧に作っているのがわかります。

Rちゃん曰く、カリカリ豚はすごく手間がかかるらしく、干し具合がうまくいかないとシェフがお客様に出さないんですって!こだわりの一品だそうです。

食べログに美味しそうな写真と情報がありましたので、どうぞ!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13018790/dtlphotolst/
ワンタンスープもチャーハンもぜ〜んぶ美味しいらしい!
それから、呑ん兵さんには、ここの紹興酒がお勧め!
かなり美味らしいですょ!
甕ごと飲みたいくらいらしい(笑)

どのお料理もタイクアウトが可能だそうです!

先日の湖南料理もおいしかったし、この香港・上海料理(広東?)も絶品!
→新宿歌舞伎町 「湖南菜館」http://r.gnavi.co.jp/p368100/
オーナーのリーさんも素敵です!

医食同源の国、中国!恐るべし!です。