世田谷美術館

我が家から自転車で行くと環八をまっすぐ!
気持ちの良い季節は素敵なサイクリングコースです。
子供が小さい頃は、よく砧公園へ遊びに行きました(世田谷美術館は砧公園の中にある)
久しぶりに公園の中を歩きましたが、とっても気持ちが良かったです。

美術館のまわりのベンチでは思い思いにゆっくり過ごす人がたくさん。
良い雰囲気でした♪

今日の目的は
『冒険王 横尾忠則』を見に行くこと!
『Y字路』という画集をいただいてからすごく興味があったものですから、展覧会の情報を得て嬉しかったです!

本で見ていた『Y字路』シリーズは思ったより大きくて迫力満点でした。
真ん中に一軒の家が描かれ、家を挟む二本の道。
それそれが違う表情を見せています。
2本の道はバラバラなようでどこかで融合している感じ・・・・

これは、絶対、実物を見た方がいいですね。
作品の前に佇むと、その中に吸い込まれていくようです。また、作品中の家に住む人に、こちらが覗かれているような感覚。。。
面白かったぁ〜〜〜〜(^^)

横尾氏が敬愛するアンリ・ルソーの作品をパロディーにしたもの。
自らを「アンリ・ヨコオ」とか言ってお茶目です。

作品の前では笑いをこらえるのが大変でした。
『砲兵たち』もアンリ・ヨコオが書くと全員ズボンをはいていない!
間抜けです〜〜〜〜〜(笑)
『Portrait of Pierre Loti circa』では男性の鼻にも口にも指にもたくさんの煙草。隣に座る猫にまで・・・アンリ・ヨコオ氏によると『ヘビースモーカー』に変わります。。。。う〜ん、ブラックですね。

人生において、いつも『冒険』をしている少年性とエロチックな物をさらりと表現する成熟性・・・そして、緻密で大胆!対極するものを兼ね備えた魅力ある人なんだな〜と改めて思った私でした。

各方面で活躍する横尾忠則の世界を堪能できる展覧会!
開催は16日(日)までです。【16日には横尾氏と糸井重里氏の対談もあるそうです】