スージーのブルーダリア&RoseDay?

hiya-folks2008-01-12

いよいよ仕事開始!
久しぶりに学生に会えて嬉しかったです。皆、とっても元気そうでした。

仕事帰りに下北沢へ・・・(忘れ物をとりに行きました・・・)

駅前のお花屋さんの店頭に
『Rose Day〜大切な人にバラを贈ろう〜』という広告と共に綺麗なバラの花が並べられていました。
フジテレビの月9ドラマ『薔薇のない花屋』のキャンペーンとして展開しているようですね!
1月14日は『成人の日』『愛と希望と勇気の日』(49年前、南極観測隊のジロとタロが発見された日)でもあるんですって。

お隣の韓国では1月14日は『ダイアリーデー』恋人が手帳や日記を贈り合う日です。
しかも、自分の誕生日や二人の記念日を書き込んで。面白いですね!
ちなみに、「ローズ・デー」もありました。5月14日だそうです。
ちょっとネットで遊んでいたら、韓国の○○デーでたくさんあるのですね。びっくりしてしまいましたw
http://japanese.tour2korea.com/03Sightseeing/TravelSpot/travelspot_read.asp?oid=3457&konum=1&kosm=m3_7

興味のある方はご覧下さいね。

お花にまつわるイベントは大好きです!
各国で伝統的なお祭りもたくさんあるようですが(イタリアのミモザの日やフランスのすずらんの日)
それ以外・・・たとえ、これはお花屋さんの陰謀に違いない!とわかっていても、何だかワクワクしてしまいます。