アンティークのカフェオレボウル(おなじみですねw)に「ひじき」と「鶏肉とみぶ菜」のサラダを盛ってみました。
美味しそう。ひじきは大好きで、いつもたくさん作ります。
手前のいくらは「生筋子」からほぐして作ったのですよ。
「生筋子」は今が旬!買ってきたら、赤ちゃんの沐浴くらい(何度でしょう?暑くなく、ぬるくなく)のお湯に筋子を入れて、やさしくほぐしていきます。力を少し入れても意外と丈夫なものです。結構、この作業にはまってしまいます。
パラパラになっあたら、汚れ等をとり、さっと洗い、お好みの味のたれにつけておきます(1晩は)
私の場合は、お酒とお醤油とみりんを適当に合わせたものです。
1晩経つと、お汁を吸って、1粒1粒がぷっくり膨らんで、キラキラして綺麗です。
コレステロールが心配ですが、これはやめられないですよ〜(^^;
あつあつご飯に海苔をかけて、それから、たっぷり「いくら」をのせて召し上がれ♪