カラーフィルに挑戦!

hiya-folks2006-07-30

今日は暑かったですね。日中は汗だらだら〜〜〜状態でしたが、夕方からはひんやりした風も吹き、心地よかったです♪
今日、実家に行ってきました。母の調子が余り良くないので元気付けに。。。80歳を超えると、やはり、ちょっとしたことでも心配ですね。
さて、今日ではないのですが、先日、以前から興味があった陶器の修復「カラーフィル」へ行ってきました。先生は佐野先生!この世界では有名な先生です。初心者用のキットを譲っていただいて、丁寧な指導のもと二つ修復(?←私の場合、この言葉を使うのはおこがましいのですが)しました。
 かけた部分は残っていませんので、その部分を作っていきます。
 この小皿は線が入っているので同じようにはできません。しかも、線の上と下と微妙に色が違うので。でも、上の部分の色とはばっちり合っています。
 反対向きに置いたら、かけがあったとは全くわかりませんょ。
このお皿は、亡くなった階下のご婦人からいただいた物なので、これからも大切にしようと思っています。。。
もう一つは「スージークーパー」のカップの持ち手の小さいかけを直しました。もっと、指触りが悪く気になっていたんですが、とても綺麗に直りました。色の出し具合が難しそうですが、これから、色々試して行きたいと思っています。

上の写真はmidwinter「Red Domino」の中皿です。
裏に小さいかけがあるので、次はこれを直してみたいと思っていますChallenge